チーズの代用品?

画像の粉というかフレークが何かわかりますか?

 

「チーズのような、ナッツのような味でおいしいです!サラダにかけたり、パスタにかけたり、粉チーズの代用品として使っています!」みたいなレビューを見て、チーズもナッツも大好きなので、思い切って買ってみました~。

 

まずは肝心の味ですが、チーズと言えばチーズ、ナッツと言えばナッツ・・・まずくはないですが、おいしいよ!と吹聴するほどのものでもないです・・・

 

で、このフレークの名前ですが、「ニュートリショナル・イースト」と言います。ニュートリショナルはニュートリション(栄養)の形容詞、イーストは酵母です。日本語ではそのまま栄養酵母とか不活性乾燥酵母なんていう呼ばれ方もしているようです。イーストと言っても、パンを焼く時に使われるイーストとは全く別物だそうです。何がどう違うのかは、いろいろ読んでもよく理解できませんでしたが、とにかくニュートリショナル・イーストでパンは焼けません。

 

 

ちょっと話が変わりますが、ベジタリアン(菜食主義者)は野菜、果物、豆、ナッツ、乳製品や卵を食べる人たちです。ビーガンはもう少し厳格で、乳製品、卵、はちみつは食べません。またフルータリアンは果実、種子、ナッツのみを食べる人たちです。(実際にはもっともっと細かく分かれています。食生活だけでなく、革製品を使う・使わない、動物性シャンプーを使う・使わないのように)

 

日本はベジタリアンもビーガンもフルータリアンもあまりいらっしゃらないかと思いますが、世界には思想的な理由や健康面の考慮から、こういう選択をしている方もけっこういらっしゃるようです。元々、ビーガンがチーズの代用品として食べ始めたことでニュートリショナル・イーストは広がったそうです。最近は栄養価が高いということで、普通の食生活をする人たちからも人気を集めているようです。

 

 

ニュートリショナル・イーストがどんな風に栄養バランスに優れているかと言いますと・・・

 

☆完全たんぱく質

☆ビタミン(特にビタミンB群)

☆カリウム

☆リン

☆マグネシウム

☆亜鉛

☆線維

☆カルシウム

☆鉄

☆Bグルカン

 

などが含まれており、かなり優秀!ちなみにこれらの栄養素はサトウキビやビートの糖蜜につく酵母の一種である「サッカロマイセス・セレビシエ」を培養する製造過程で自然発生するものですが、ニュートリショナル・イーストの中には人工のビタミン・ミネラルが添付されている商品も多いので(むしろそういう商品の方がメジャーなようです。)、ご購入の際には、原材料を確認してみると良いかと思います。

 

 

栄養素の中でも注目していただきたいのが、「完全たんぱく質」だという点です。たんぱく質には完全と不完全があるのはご存知ですか?

 

完全たんぱく質は体内では作ることができない9種類の必須アミノ酸を含んでいるもののことを言います。一方、9種類のうち何か1つでも欠けていると不完全たんぱく質ということになります。

 

ニュートリショナル・イーストに含まれるたんぱく質は完全たんぱく質ということで、これだけでもその優秀さがわかりますよね~。植物性の食材で完全たんぱく質を含むものは限られていますので(肉、魚、卵などの動物性の食材は完全たんぱく質を含んでいます。)、お肉や魚をあまり摂らないような生活をしている方でしたら、ニュートリショナル・イーストをササっとかけるだけで手軽に完全たんぱく質を摂取することができます。例えば、昼食にナポリタンを食べるとすると、そこにウィンナーのようなものが入っているとしても、たんぱく質の量としては十分ではないと思います。ところが、そこに粉チーズのようにニュートリショナル・イーストをかけると・・・完全たんぱく質が摂取できちゃうのです~!

 

ということで、味は特別おいしいというわけではありませんが、栄養価やかけるだけという手軽さを考えると、買ってみて良かったな~と思っています。

 

文:真木