足 第2弾!

1月21日に足指に関することを書きました。それ以降のレッスンで、皆様の足をじ~っくり観察させていただきました。

 

ということで、この1週間ほどで発見したシャキットのお客様の「足に関する問題TOP3」を発表させていただきます!

 

の前に、惜しくも(?)TOP3に入らなかったものとして・・・扁平足(土踏まずがない)、内反小趾(小指の変形)などが見られました。

 

 

 

では、第3位から発表いたします!浮き指です!

 

できるできないは別にして、逆立ちをしようと思ったら、当然ながら手の平全体を床につけますよね?指はを浮かせて、手の平だけでバランスを取るというのは難しそうですよね?

 

足も同様です。正しくバランスを取るためには、足指をしっかり床につけて、足裏全体で支えるのが理想的です。

 

 

第2位は・・・足指が丸まるです!

 

足指が丸まる時は下の画像のように3種類のタイプがあります。左からハンマー足指(金づち)、クロウ足指(かぎ爪)、マレット足指(木づち)です。関節のどこから曲がるかによって呼び方が違うのですが、どこから曲がってしまうかはさておき、大切なのは丸めないことです。

 

この傾向が見られた方は、真木が上からグイっと手で押すと指が伸びる方がほとんどでした。でも丸めることがクセになり、歩いている時はもちろん、ちょっとした動作をしている時や座っている時までも丸まっているなんてことになると、関節なので固まってしまい、伸びなくなる危険性がないわけではありません😱

 

 

そして第1位は・・・やはり、これです! 外反母趾!

 

外反母趾は女性が男性の10倍なりやすいそうです😱40~60代の女性の3割くらいが外反母趾とする調査もありました。

 

実は、このTOP3のランキングは、実際に数を数えたわけではなく、真木の「たぶんこんな感じ」で決めました。 スミマセン😅

 

どちらを1位にするかは迷ったのですが、「女性の足のお悩みNO1」という話もチラッと見たので、こちらを1位にしてみました。

 

 

ランキング形式にはしましたが、どの問題を抱えているとしても、実際の対策としては大きな差はないかと思います。

 

筋肉は弱くなってしまったとしても、年齢に関係なく、努力によって再び強くすることが可能です。しかし、関節は長い期間、「決まった状態におかれ続ける」と、その形状で固まってしまいます。

 

関節が硬くなってきてしまっても、その周りの組織(筋肉や腱)に改善の余地がある場合は、ストレッチ等で関節の柔らかさを取り戻すことも可能ですが、それもせずに放置しておくと、やがてはストレッチなどをしても伸びない状態になり、治すためには外科的な手術しかないという状態になります。

 

 

骨折して、ギプスをしたことがある方なら、ギプスをはずした後に関節が動かしづらいと感じた経験があるかと思います。ギプスは「関節は動かさないと固まる」の分かりやすい例です。

 

皆さんは普段、足指を動かしていますか?外でお仕事をされている方だと、1日のうち7~8時間、足指を靴の中に「押し込めている」という方が多いのではと思います。

 

 

 

画像のように靴の中で足指がどんな形になっているかは見ることはできませんが、もし中で指を開いたり、曲がった関節を伸ばすことができないのであれば、その状態を毎日数時間続ければ、足指にどれほどの悪影響があるかは想像できますよね・・・😭

 

足の健康を考慮した靴というのは、最近はけっこう種類が豊富です。そういう靴を活用するのも良いと思いますし、お仕事等の関係で、それは難しいという方は、五本指靴下を履くとか、時々靴を脱いで、足指のストレッチや運動を1日1分やるだけでも違うと思います。

 

複雑な運動などしなくても、足指でグーパーをしてみたり、足指を伸ばして30秒程度つま先立ちをしてみたりで十分だと思います。要は「ある一定の状態に関節を長くおかない」ことが大切です。(これは足指に限った話ではありません。)「動かさない」が関節にとっては一番の毒です。

 

 

最後におまけで私がレッスン中に履いている靴のご紹介です。時々、聞かれるので、ご興味のある方はホームページを見てみて下さい。

 

Vibram(ビブラム)というメーカーの物で、私は屋内用の物を履いていますが、ランニング用や登山用、街履き用など色々な種類が展開されています。

 

それなりにお値段がするので、買うまでに1年くらい悩んだのですが😅、毎日使うものだし、自分の健康への投資と思い買いました。今のが2足目なのですが・・・とても良いです!

 

グリップがしっかりしているので、滑りません。なので足指に余計な力を入れないで済みます。また、5本指なので、当然、足指同士がくっついてしまうこともありません。そして、なかなか傷みません。以前は少し違うタイプの物を使っていたのですが、すぐにへたってしまい、数カ月で新しい物に交換しなくてはならず、結局高くついていました。ビブラムは毎日4~5レッスンやっている私でも1年以上持っています。普通に使えば、もっと長持ちするかと思います。

 

と、こんな風にビブラムを宣伝しても、私には1円も入ってはこないのですが・・・とても良い靴であることには間違いありません😄ご興味ある方は是非・・・

 

文:真木