先日、あるお客様から「食欲が抑えられない」という話を聞きました。その方はプチ断食(1日の中で16時間程度の食べない時間を確保する)を始めて半年以上経過されている方です。このところ、食に対する欲求が非常に高まっているそうで、午前中は食べ物のことで頭がいっぱい、食べる時間になると、流し込むように食べ続けてしまうとのことでした。
プチ断食のメリットとして、「食欲のコントロールができるようになる。」ということを声高らかに叫んできた真木としては、これは非常事態です😅
日曜日は営業終了後、チラシ配りに行くことが多いのですが、昨日はチラシ配りをしませんでした。で、山内と真木が何をしたかと言うと・・・なんと、ジャンクフード祭りを開催しました(笑)
バーガーキング⇒モスバーガー⇒ケンタッキー⇒マクドナルドという具合に回り、各々が食べたい物を買い漁り、シャキットに戻って食べ尽くす、という健康づくりを生業(なりわい)とする者としては、あるまじき行動をとりました😅
とても美味しかったです・・・😆
昔、「暴走特急」という映画がありましたが、真木の食欲は正に暴走特急のように留まることなく、ハンバーガーにフライドポテト、ナゲット、アップルパイなどなどをむさぼりました。
食べるほどに加速がつく感じあったのですが、その加速を止めたのが、持参したキャベツやきのこが入ったスープとリンゴでした。
そもそも「食欲」って何なのでしょう?胃が空っぽになることで沸くのが食欲でしょうか?だとすると、胃を切除した人にも食欲があるということの説明がつきません。
食欲の発生源はいまだ不明なことが多いそうなのですが、少なくとも胃よりも脳が大きく関わっているのは事実です。脳の中心部分に近い視床下部が、食欲と大きく関係していると考えられています。そしてこの視床下部に影響を与えるのが、レプチンとグレリンというホルモンです。食欲を抑制するのがレプチン、反対に食欲を増進させるのがグレリンです。
ここまでは現代の科学で解明が進んでいます。であるならば、レプチンの分泌を促し、グレリンの分泌は抑えたいですよね?そのために必要な栄養素が2つあります。
それが、食物繊維とたんぱく質です。
食欲の源・グレリンは、食物繊維とたんぱく質が少ない食べ物を食べて、仮に胃が満たされたとしても、出続けるそうです😱スープとリンゴを食べるまでは、ジャンクフードを無限に食べれるような気がしていた真木の視床下部は、グレリンにガンガン刺激されていたのだと思います😅
食物繊維が豊富な食べ物、たんぱく質が豊富な食べ物、色々とあるとは思いますが、料理が下手&究極のめんどくさがりの真木がおすすめしたい、「高食物繊維・高たんぱく質」の優秀な食べ物・・・それは・・・
日本が世界に誇る健康食品、NATTO!納豆です!
日本人なら「お腹がすいたらスニッカーズ!」ではなく、「お腹がすいたらNATTO!」と歌いましょう😄
文:真木
コメントをお書きください
吉村 (月曜日, 21 6月 2021 15:10)
納豆ってホントに優秀ですよね~。私も納豆を食べると、お腹一杯でいつもよりご飯が食べられません。
外国のスーパーでも見かける事も多くなり、日本の優秀食材が認められてきているんですね。
シャキット真木 (火曜日, 22 6月 2021 16:32)
納豆は体に良くて、安くて、本当に偉大な食べ物です!北海道産大豆の納豆が世界に知れ渡ったら嬉しいですね!
佐藤 (木曜日, 24 6月 2021 21:20)
断食始めて3ケ月。私も食欲全開です�
朝食べない分、残り物?食べたいもの?があり過ぎて〜
わんぱく過ぎる胃袋?脳?に手を焼いています…�
昨日も一昨日も納豆やら野菜やら食べましたが〜
主に昼に爆食し、食後眠くなり…お昼寝…
これは体に良いのかな?と不安になったり〜
そろそろ断食始めて3ケ月。
人体実験の結果は、近々受ける予定の健康診断に出ますかね!?
断食前からお昼は一番食べていたので、それでも少しは良い結果が出ると期待して〜
結果が出たら報告しまーす♪
シャキット真木 (木曜日, 24 6月 2021 23:39)
眠くなるほど食べるのは、そもそも食べ過ぎ…とどこかで読みましたが、私も大体、食べた後は眠くなります…
食欲抑えられない問題の原因は、世の中に美味しいものがあり過ぎるから、これもどなたかが言ってましたが、一理あるかも…
うちの息子は食べ物にほとんど興味を示さないのですが、考えてみれば、私の出す食べ物がまずいから、食事に喜びを見出せないのかもと思います。そういう意味では食欲旺盛で、食事が楽しみというのは、幸せな気がしますが…
健康診断で何か変化あれば、是非教えて下さい!