シルクデビューしました

皆様はシルク素材の洋服はお持ちですか?大人の女性であれば、シルクの洋服の1枚や2枚はお持ちなのでしょうか。私は年齢的にはしっかり大人ですが、シャキット定休日の服装はジーパンにパーカーばかりで、シルクとは無縁の人生です。ちなみに画像は「エルメス シルク」で検索したら出てきたものです。こんなワンピースを着たら、人格まで変わりそう・・・😆

 

シルクとは程遠いところにいた私ですが、ついにシルクデビューしました!それまでの私のシルクに対するイメージは「お金持ちが身に付けるツルツルのペラペラ」だったのですが、シルクを実際に身に付け、その威力を知ってしまったのです😆

 

 

 

 

 

まずはシルク素材のものを買ってみようと思った経緯から・・・いつものようにダラダラとX(ツイッター)を見ていたら、「温活にはシルク!」みたいな投稿を見つけたのです。

 

「あんなツルツルペラペラで温活?!」と思いました。その方曰く、温活にはまずは「スクワット」です。これは私も100%同意です。他力本願ではなく、自らの力で熱を生み出す。お尻や太ももなどの大きな筋肉を使うスクワットこそ、温活の最強アイテムだと思います。

 

その方は他にも毎日の入浴、根菜、白湯などを挙げていました。どれも異存なしです。そしてその方がもう1つ挙げていたのが「シルクの腹巻」だったのです。腹巻は良いとして、シルク・・・🙄ツルツルペラペラの腹巻・・・余計お腹が冷えそうと思いましたが、理由があるのだろうと思い、シルクについて軽く調べてみました。

 

 

 

 

私の勝手なイメージとは違い、シルクは保湿性が高い素材のため、冬は暖かいそうなのです。これはシルクの繊維が微細な多孔質構造をしていることが関係しており、繊維同士に間にたくさんの空気を含んでおり、その空気が外気との壁となってくれるのだそうです。しかもシルクは暖かいだけでなく、静電気が起きにくいという特徴もあるそうです。冬にピッタリではないですか!

 

 

 

 

 

 

 

 

シルクのすごさは保湿性だけにとどまりません。シルクには様々なアミノ酸が含まれています。例えば、

 

😄シスチン、テアニン:風邪予防

 

😄グリセリン、セリン:解毒作用

 

😄アラニン:アルコールを分解

 

😄セリシン、フィブロイン:コレステロールの上昇を抑える

 

などです。シルクすごすぎ!

 

 

ということでシルクの秘密を知った私は、シルクの腹巻を買ったのかというと、そうではありません。私が買ったのは・・・シルクのナイトキャップです!

 

ご存知の方も多いかと思いますが、私の髪の毛は針金で出来ています。一度パーマをかけると落ちません。針金ですから。カラーリングをしても色が入りません。針金ですから。

 

父も母も針金だったので、どちらに転んでも針金です。なので髪の毛に関しては完全にあきらめています。中学生くらいまでは抵抗もしました。針金が柔らかくなる薬剤を塗ったりもしていました。でもいくら塗っても浸透しませんでした。針金ですから。

 

針金と共に生きていこうと決めていた私ですが、見つけたんです!家族以外で針金の毛髪を持った方を!(ネット上で)その方がシルクのナイトキャップをおすすめしていたので、即購入しました。

 

使い始めて1週間くらいです。感想としては、人毛とまではいかないものの獣の毛くらいにはなってる気がします。カピバラの毛というのは動物の中でも硬く、タワシのようらしいのですが、私の針金もカピバラの毛くらいにはなったような感じがしています。これもシルクの保湿性の高さが成せる技のようです。針金でこれですから、元々人毛をお持ちの方でしたら、シルクのナイトキャップをかぶることで、さぞかしツヤツヤの髪の毛になるのではないかと思います。

 

次はシルクの腹巻に手を出そうと思っています😄そしていつの日かシルクの服を💛と妄想しています。

 

 

シルクのナイトキャップはこんな感じです。真正面から写そうかとも思ったのですが、顔がひどすぎるのでやめました。シミ・シワが少しでも写らないようにしましたが、それでもしっかり写っています。チクショー😭ナイトキャップを被った自分の顔が面白すぎて、鏡を見るたびに他人事のように笑っています。大笑いしてから寝るというのも悪くありません。