2分間ルール

今回は2019年12月21日のブログを書き直し、再掲します。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

「人間は習慣の生き物である。」

 

こんな言葉、聞いたことありませんか?ジョン・デューイというアメリカの哲学者の言葉で、正確には、

 

「人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。人間は習慣の生き物である。」

 

だそうです。

こちらの方はご存知ですよね?マザー・テレサです。

この言葉は聞いたことはありますか?

 

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 

 

この2人の言葉を聞くだけでも、習慣の大切さを感じずにはいられません。

 

私なんかは、「自分は意志が弱いから、習慣にできない。」と考えがちですが、そもそもその考え方が違うようです。意志が強い人ほど、習慣など必要ないそうです。意志の力でやり抜くことができるからです。意志が弱い人こそ、習慣をつくり、その習慣を毎日続けるうちに、成果が上がるということのようです。

 

であるならば・・・意志薄弱な私には、「習慣化」が必須です。思えば、習慣化ができなかったことは、山ほどありました。今すぐ、頭に思い浮かぶものだけでも、

 

✖スペイン語の勉強に挫折

✖中国語の勉強に挫折

✖逆立ちの練習に挫折

✖腕立て伏せの練習に挫折

✖ピアノで挫折

✖ドラムで挫折

✖毎日〇〇を食べようと思って挫折(〇〇には色々な食べ物が入ります・・・)

 

こんな感じです。もっとじっくり振り返れば、無数に出てくると思います。

 

 

「習慣化」の方法は色々とあるようですが、今日は、『2分間ルール』というのをご紹介します。

 

私事ですが、このブログを書いてから、実際にこの方法を続けていますが、1年以上経った今でも、続けられていて、この方法を作ったジェームス・クリアさんには感謝感謝です。

 

クリアさんの著書「Atomic Habits(アトミック・ハビッツ)」はアメリカでは大ベストセラーになったそうです。ちなみに日本語タイトルは「ジェームス・クリア式 複利で伸びる1つの習慣」です。

 

Atomicはatom(アトム)の形容詞で、atomには「原子」や「微小なもの」という意味があります。Habitsは習慣なので、直訳は「ごくごく小さな習慣」となります。

 

では、いよいよ2分間ルールのやり方です!

 

何か新しい習慣を始める時に、2分以上費やさない。

 

です。どういうこと?!と思いませんか?

 

 

 

私がこのルールを使って始めたことが、読書です。元々、本を読むことはわりと好きではあったのですが、毎日読むというわけではなく、暇があったらまとめて読む、という感じでした。読みたい本が溜まる一方だったわりに、気が乗らない日には読まない、という体たらくでした。

 

2分間ルールを知る前の自分だったら、こんな目標を立てたと思います。

 

「毎日、寝る前に必ず30分読書する。」

 

こういう目標は、「読書するぞ!」と思い立ったその日と、その次の日くらいは実行が可能なのですが、なにせ意志薄弱なので、まずもって続きません。何事であっても、「思い立ったその瞬間」というのは、モチベーションは高い状態にあります。しかし、モチベーションというのは、必ず下がります。そして、モチベーションが下がった時には、モチベーションが高かった時に決めた目標というのは、実行が難しくなります。

 

2分間ルールは、モチベーションに左右されないよう、新しいことを始める時には、可能な限り入り口を簡単にする、ということなのです。

 

これを読書に当てはめると、「1日1ページ読む」あるいは「1日2分間読む」です。そんなんで良いの?と思いがちですが、私自身の体験からも、そんなんで良いんです!と声を大にして言えます😄

 

習慣化を目指すのならば、まずは、その習慣化させたい行動を、「標準化」させることが大事なのだそうです。例えば、子供に歯磨きを習慣化させたいのならば、最初から「歯をピッカピカに磨く」ことを要求するのではなく、「歯を磨く」ことを生活の一部にさせる、つまり「標準化」させます。そして、その標準化が完成してから、「最適化」つまり、「ピッカピカ」を加えるということです。

 

1日30分という目標を3日でやめるくらいなら、まずは1日2分を守り、それが歯磨き並みに当たり前にできるようになってから、読む時間を長くする、この方法を続けること1年・・・真木、毎日、読書できています😄もちろん、疲れている日なんかは、2・3ページで終わりのことも多々あります。それでも、「毎日」は守るようにしています。というか守らないと、変な気分です。歯磨きしないで寝れない、に近い感覚です。

 

何か新しい習慣をつくりたいという方、2分間ルールとてもおススメです😊

 

文:真木

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    吉村 (月曜日, 22 2月 2021 22:30)

    私は「にんにく」を食べる事を習慣化しています。特に夫の健康の為です。口臭が気になる食べ方は休日前だけですが、とにかくいろいろな調理法で食べています。

    習慣化するって事は、無理せず、頑張らずですから「2分間ルール」はやり易いと思います。

    友人に、寝る前に必ず腹筋運動をする人がいますが、腹筋運動が苦手な私には信じられない事です。しかし友人には習慣の一つなんです。
    1人で運動できないので、私はシャキットでの運動を習慣化したいと思います(*^^*)

  • #2

    シャキット真木 (火曜日, 23 2月 2021 08:53)

    にんにく、いいですね〜。良い食べ物も、「たまに食べる」ではなく、「習慣化」が大事ですよね。

    寝る前の腹筋運動ですか〜、その方にとっては、それをやらなきゃ、1日が終わらないんでしょうね。そういう意味では、「寝る前に必ず○○」は習慣化させやすいかもしれませんね。

  • #3

    ともにゃんこ (土曜日, 27 2月 2021 12:03)

    わ~い!
    ブログもお休みと思ってたら盛りだくさん!(⌒0⌒)

    挫折っていうと私もたくさんあるのですが私は何事も、マイナスなことも長い人生においてきっと役立つ時があるムダはないと思ってます。
    と、思わないと反省することばかりだからねー(笑)

    そして、私って自分にあまいの!
    2分も出来ず…
    レジトレのブリッジの腕の力のなさに腕立てふせ毎日してます!
    ただし…5回( ̄▽ ̄;)
    10回もできないの、箸より重いもの持ってないからー(笑)
    やらんよりいいでしょ!って感じで�

    山内さーん!
    ツイスト楽しみです。
    編集も上手。見ながら思わず吹き出しちゃった。
    クレーム防止(笑)?
    コメント欄がないよー!
    曜日の都合で初日しかツイスト参加できませんが楽しみにしてます。
    あっ!明日のレオタードも、楽しみです。

  • #4

    シャキット山内 (火曜日, 02 3月 2021 12:13)

    ともにゃんこさん

    お返事が大変遅くなりまして失礼致しました(>o<)

    自己満足動画にお付き合いいただいたようで感謝致します(^o^;

    もともと回数が少ないレッスンになりますが、1回でも皆様に楽しんでもらえるよう頑張りまーす!