秒で寝れる?!

毎晩、よく眠れていますか?平均睡眠時間はどれくらいですか?

 

2018年に行われた調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、世界ワースト1位の短さだったそうです。7時間22分と聞くと、案外長い感じもしますが、おそらく働き盛りの年代の平均はもっと短いと思われます。と言うのも、睡眠時間が6時間未満という方が4割も占めていたからです。

 

しかも2020年に行われた調査では、日本人の平均睡眠時間は更に短くなり、6時間22分と、これまた14の調査国の中、ワースト1位の短さだったそうです。

 

 

日本人の睡眠時間が短い理由はいろいろとあるとは思います。

 

テレビを見てたり、携帯をいじっていて、気づいたら0時を過ぎていた、というような「ついついダラダラ」による睡眠不足の方もいれば、そもそも仕事の帰りが遅いなどの「長時間労働」による睡眠不足の方もいらっしゃると思います。

 

就寝時間が遅い理由はなんであれ、せめて布団に入ったなら、「できるだけ早く寝落ちしたい」と考える方は多いのではないでしょうか?私自身もその1人で、シャキットの定休日以外は、肉体疲労のおかげか、ベッドに入ると割とすぐに寝てしまうタイプなのですが、定休日の金曜日の夜だけは、布団の中でもぞもぞしていることがあります。

 

ということで、今日は私が見つけた「素早くそして深く眠る方法」をご紹介します!

 

 

教えてくれるのは、ドクター・マンデルです!ドクターと言ってもお医者さんではなく、カイロプラクターです。アメリカでは、修士号に相当する学位を持っていないとカイロプラクターにはなれず、資格の取得は簡単ではないようです。

 

YouTubeで400万近い登録者数を持つ人気ユーチューバーであるドクター・マンデルのこの動画、1回目に見た時は、「こんな方法で効果あるのかな~」と疑いの気持ちしかありませんでした。でもコメント欄が肯定的なコメントで溢れてるではないですか😆しかもその数、約800。

 

「なんでも疑いの心でかかってはダメだ」と思い直し、早速、昨晩試してみました!昨日は定休日、いつもだったら、眠りにつくまで少々の時間を要します。

 

動画の中のドクター・マンデルに誘導されるがままに試してみたところ・・・あれ?!なんかちょっといいかも・・・でも、気のせいかもしれないから、もう1回・・・。寝落ちするかもしれないから、念のため2回目はYouTubeは閉じて、携帯も所定の位置に置いて行いました。な、な、なんと、2回目で撃沈、朝までぐっすりでした😆ドクター・マンデルがスゴイのか、真木が騙されやすい人間なのか・・・ともかく今朝はスッキリでした。

 

では、ドクター・マンデルの秘法を大公開です!

方法はいたって簡単、3つのポイントを押すだけです。3つのポイントとは・・・①頭頂部(両耳を結ぶ線のど真ん中)、②まゆ毛とまゆ毛の間、③胸骨のど真ん中、です。

 

 

まずは右手の人差し指と中指を1つ目のポイント(頭頂部)に当てます。次に左手の人差し指もしくは中指を2つ目のポイント(両まゆ毛の間)に当てます。30秒ほど圧を加えます。円を描く感じで指を動かしてもOKです。

 

次に、右手は頭頂部に当てたまま、左手の親指以外の4本の指を胸骨の真ん中に当てます。両乳首の間くらいの高さです。30秒ほど圧を加えます。

 

 

ドクター・マンデル曰く、頭頂部と胸骨に圧を加えていると、副鼻腔、特に画像の赤丸の辺りが「空になる、排水される」感じがわかるとか!たしかに、赤丸のところに、言葉で表しにくい感覚がありました・・・。

 

圧を加えている間は、ゆっくりと鼻呼吸をして下さい。30秒を越えても問題ありません。

 

なかなか眠れないという方、ぜひ騙されたと思ってやってみて下さい!私は今晩もドクター・マンデルに騙されてみようと思っています😊

 

文:真木

 

 

一応、元の動画を貼ります☟字幕がなくてスミマセン。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ともにゃんこ (土曜日, 10 7月 2021 18:29)

    えー\(◎o◎)/
    すごい!
    眠れない日が楽しみです。

    シャキット教、教祖のマキさんの教えがまたひとつ!
    ありがたや~ありがたや~
    (^人^)(^人^)

  • #2

    シャキット真木 (土曜日, 10 7月 2021 19:08)

    私の教えというより、パックっただけですが・・・(^^;
    眠れない日じゃなくても、深い眠りのためにも良いそうです。あまり詳しくは語られていないのですが、オキシトシンやセロトニンといったホルモンと関係があるみたいです。羊を数えるよりは良いのかも・・・

  • #3

    吉村 (土曜日, 10 7月 2021 22:03)

    もともと寝付きが良いので試す機会はなさそう、、、
    眠りの質は、寝てしっかり疲れがとれているようなので、悪くない気がします。
    シャキットに通うようになってからは益々良く眠れます。運動って最高‼️
    すぐに眠る方法っていろいろ聞きますが、体を動かしてヘトヘトになれば、すぐにグッスリ眠れますよ~。
    ちなみに羊を数えだしたら眠れません、、。

  • #4

    シャキット真木 (日曜日, 11 7月 2021 09:57)

    眠りの質を上げる一番良い方法は、やっぱり運動ですよね(^^)

    日中にしっかりと太陽を浴びるということも大事ですしね。シャキットの畑は、山内さんばかりが頑張っていて、私はめったに行きませんが、たま~に雑草取りに行った時は、ぐっすり眠れます。

    何事も、解決方法というのは案外、単純な気がします。できるかどうかは別として・・・