筋肉を回復させるあれ

連日、雪・雪・雪・・・道がどんどん狭くなり、もううんざりですね・・・😭真木は、共通テストを受けるため大麻に向かった浪人生の息子が、JRの中で40分待機、1時間前には会場に着く予定だったのが、到着は入室終了10分前という事態で、朝から生きた心地がしませんでした。

 

今日ご来店されたお客様からも、「いつも1時間かからないのに3時間半かかった」「5時間、車に乗りっぱなしでお尻が痛い」なんていう話を聞き、息子の送迎をJRか車かでかなり迷ったのですが、結果オーライだったかなと感じました・・・。

 

「生きた心地がしない」とまではいかなくとも、運動後の筋肉痛は辛いものですよね。特に、シャキットのお客様のように、定期的・継続的に運動されている方であれば、たった数日間トレーニングを休んだだけで、翌日(翌々日?)はトイレに座るのもやっと、という経験があるのではないでしょうか。

 

今日は、そんな目に合わないために、運動による筋肉疲労の回復を早めてくれるもかもしれない「ある物」をご紹介します😊

 

 

筋肉痛が来てしまったら、少しでも早く回復させるために大切なことは「十分な睡眠」であることは、ご承知のことと思います。また、そもそも筋肉痛を起こさせないよう、「急に運動して、ピタッとやめる」という急発進急ブレーキ型のトレーニングはしないで、常日頃からこまめに体を動かし、トレーニングは「規則正しく、一定のペースで」が大前提かと思います。

 

それを踏まえた上で・・・そうは言っても、お仕事が忙しくてトレーニングに時間を割けなかったり、シャキットがスケジュールに突然5連休をぶち込んできたりと、一定のペースでトレーニングできないこともありますよね。そういう時は、トレーニング前に「あれ」を食べるのが良いらしいんです!

 

 

とその前に、筋肉痛がどういう仕組みで起こるのかご存知ですか?一昔前は、乳酸は疲労物質であり、乳酸こそが筋肉痛の原因だと考えられていました。ところが、近年は乳酸が疲労を起こすどころか、疲労を抑制する働きがあるという従来とは真逆の研究結果も出ており、「乳酸犯人説」は影をひそめています。

 

では真犯人は誰かと言うと・・・それが分かっていないのです😅筋肉痛が起こる詳細なメカニズムはいまだに判明していないのだそうです。この世はまだまだ分からないことだらけですね🙄

 

筋肉痛が起こるメカニズムが分からないなら、当然それを予防する方法なんて分かるわけもないですが、運動によって生じる「酸化ストレス」が筋肉を疲労させているのかもという説があります。であるならば、酸化ストレスを抑えれば、筋肉痛も軽減できるかもしれないですよね?

 

 

上のグラフは、運動前に50gのバナナと200㏄のリンゴジュースを混ぜたスムージーを飲んで、運動後に酸化ストレスがどう変化したかを表しています。運動12時間後までにグーンと上がり、36時間後には少し下がったかと思いきや、60時間経っても高いままです。

 

 

一方、青い線はバナナ&リンゴのスムージーに「あれ」を加えた場合の酸化ストレスを表しています。運動12時間後までは上昇が見られますが、そこから右肩下がりですね~😄ちなみに果物です。実験では冷凍を使いました。甘酸っぱくて、アントシアニンいっぱいのあの果物・・・

 

 

ブルーベリー!!です😄この研究では、運動前にブルーベリーを摂取することで、筋肉疲労の回復を早めることができると結論づけていました。シャキットのお客様の中には、「筋肉痛が好き」というドMの方もけっこう多いようですが、筋肉痛で苦しみたくない!という方は運動前にブルーベリーを食べてみると良いかもしれません😊

 

文:真木

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西谷 (日曜日, 16 1月 2022 08:45)

    レッスン後に筋肉痛あるのが普通でしょうか?

    ワタクシ変わらずゼーゼーハァハァだけど、1週間ぶりの時でも筋肉痛は無いです。唯一の例外がワーク2。オチリ〜太腿の裏が筋肉痛になります。オチリだけの筋肉痛なんて望んでも得られないし、これでオチリの筋繊維が太く修復される!これくらいじゃないとオチリには効かない!と肯定的に捉え、レッスン中何度も目の前が一瞬暗くなりながらも耐えています。

    ちなみに体験レッスンでレジトレ受けた時は、(プランク何も出来なかったくせに)お腹だけの強烈な筋肉痛で2〜3日横向きにならないと寝起きができなかった。これは本物だ!と通う決め手になったのですから、見事なドMですね(w)

  • #2

    シャキット真木 (日曜日, 16 1月 2022 10:28)

    レッスン後の筋肉痛は個人差が大きいようですね~。定期的に通われている方であっても、毎度毎度筋肉痛がある方もいらっしゃるようですし、久々のトレーニングでも筋肉痛が来ないという方もいらっしゃるみたいです。体質によるのでしょうかね?筋肉痛の発生機序が解明されていなので、筋肉痛が起こるのが「普通」なのか、起こらないのが「普通」なのかは分かりませんね~。良し悪しでもないですしね。

    そういう意味では、「筋肉痛が来た」=「効いた」ではないとは思いますが、筋肉痛が来たということは、「普段使っていない、使えていない部位が使われた」と考えて間違いないとは思います。それに、筋肉痛が来ると「がんばった証し!」という感じはしますよね。筋肉痛がモチベーションUPにつながるなら、大いにけっこうなことだと思います。ドM万歳です。

    私が言うのもなんですが、ワーク②の目の前が暗くなる感じ分かります。カウントしていても、10回目が遥か彼方に感じられます・・・


    私が言うのもなんですが、ワーク②の目の前が暗くなる感じわかります・・・