満月の日は

2023年も残りわずかですね。今年のよもやま話も今日で最後です。この程度の内容でも「生みの苦しみ」があるのですが、感想などを教えていただけたることも多々あり、それが継続の動力源になっています。ありがとうございます。2024年も続ける予定ですので、暇つぶしに読んでくださいね!

 

ところで皆さんは初詣には行かれますか?ちなみに北海道神宮の初詣の参拝者数は82万人ほどのようです。札幌市民以外も参拝されているとは思いますが、札幌市の人口が200万人弱なので、82万人の参拝者というのはすごい数ですね。

 

 

初詣はもちろん、神社に参拝する習慣は全くないという方でも、もし北海道神宮が爆破されるようなことがあったらビックリしませんか?多くの方が「ビックリ」などという言葉では表現できないような感情を抱かれることと思います。

 

かつてある神社が爆破されたことがあることをご存知ですか?しかも狂人によってではなく、政府によってです。

 

高知県と徳島県を流れる吉野川という川があります。川幅は日本で2番目に大きく、日本三大暴れ川の1つと言われています。

 

その吉野川の中流域(徳島県)に善入寺島という無人島があります。かつては人が住んでおり、そこには浮島八幡宮という神社もありました。明治から大正時代にかけて、政府は善入寺島の住民3000人を強制退去させ、浮島八幡宮をダイナマイトで跡形もなく爆破しました。善入寺島と書いてきましたが、実は元々は粟島(あわじま)という名前でした。なぜ政府は住民を追い出し、神社を爆破し、さらに島の名前まで変えたのでしょうか?実はこの浮島八幡宮には時の権力者が隠したいと思っていた阿波(徳島)の歴史の証拠、日本の歴史を根底から覆すような証拠があったのではないかと推測されています。

徳島には何度か行ったことがありますが、隣県の高知が「イケイケゴーゴー」的な陽気さが溢れているのに対し、徳島は「ザ・真面目」という感じでした。別の言葉で言うならば、厳か(おごそか)な感じとでも言いますか。徳島には実はたくさんの秘密があると言われています。(例えば、県のシンボルとなっている剣山には古代イスラエルの秘法が隠されているなど)徳島県・・・気になる存在です・・・。

 

 

徳島に関連するもので「隠された、封印された」もう1つの存在が阿波の神と考えられている「月読命(ツクヨミノミコト)」です。

 

歴史や神道に興味がない方でも、天照大神(アマテラスオオミカミ)と素戔嗚尊(スサノオノミコト)は聞いたことがあると思いますが、月読命はあまり有名ではありませんよね。古事記にもわずかわずかにしか月読命に関する記述はないそうです。

この三貴神は人間的に言うと三兄弟です。それなのになぜか月読命だけやたらマイナーです。かつて日本は「月信仰」の国だったのに、持統天皇(天武天皇の皇后、後に史上3人目の女性天皇)の頃に、月読宮は徹底的に破壊され、天照大神信仰(太陽信仰)が確立されていったという説もあるようです。

 

粟島といい、月読命といい、日本の古代史・神道史には何か重大な秘密が隠されているのかもしれませんね。私は歴史が苦手(昔の人の名前なんか全然読めません😂)なのですが、これに関しては興味津々です。「隠された」とか言われると、気になっちゃいませんか・・・😆

 

月読命はその名の通り月の神様です。なぜ月読命について書いたかと言いますと・・・満月カレンダーによれば、明日は満月なのです!

 

それがどうしたって?実は月の満ち欠けは、東洋医学においては体調と深い関係にあるのだそうです。ちなみに私は東洋医学の知識はゼロなので、これ以降に書くことは全て受け売りです😅

 

 

 

 

 

 

東洋医学の原典とされている『黄帝内経(こうていだいけい』には、「栄養を運搬する血液は、月の満ち欠けと共に盛り上がっていく」と書かれているそうです。

 

自覚がないケースも多いとは思いますが、満月が近づくと体調やメンタルが乱れるという方もいるそうです。

 

イライラしたり、怒りっぽくなったり、ため息が増えたり、ゲップやおならが増えたり、頭痛や肩こり、寝つきが悪くなる、生理痛が重くなる、下痢・便秘などの症状が出るようです。

 

そう言えば、今日も下痢でレッスンをお休みされたお客様がいらっしゃいました。でも満月の時の下痢には「浄化する、清める」といった意味もあるらしいです。

 

月には「清める」というパワーがあるそうです。確かに月の光は太陽のそれとは全く違って、邪な(よこしまな)ものを祓ってくれるような力を感じます。下痢はツライものではありますが、満月の時の下痢は「不要なエネルギーを排出し、体を浄化・リセットしている」と思えば、少しは辛さも報われそうな気がします。

 

寒い+満月+年末年始の暴飲暴食などなど、体調不良を起こしやすい時期かと思いますので、どうかお気をつけ下さいませ。ということで、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!皆様、良いお年をお迎えください😄